実の息子を殺害した元エリート官僚トップ・熊沢英昭さんの裁判員裁判、
判決が出ました。
求刑懲役8年に対し、懲役6年の実刑判決。
上級国民の熊沢さんが懲役6年の実刑です。
殺人罪を問う裁判ですが、事情が事情だけあって、なかなか難しい裁判だったとは思います。
ネットの反応は言わずもがな・・・
懲役6年の実刑判決についてのネットの反応
ネットの意見を一言にまとめると・・・
重すぎる。
私も同感です。
熊沢さんと同じ立場だったら、私も同じようにしていたかもしれませんね。
たぶん、それしか解決方法ないでしょ?
警察や主治医に相談したところで、どうにもならんでしょ?
むしろ、被害者を出して手遅れになってたかもしれない、そんなケースだと思います。
一応、求刑懲役8年に対して懲役6年ということで、若干の情状酌量はあったのかもしれませんが・・・
ほかの事件と比較して、納得できない部分もありますね。
・同じ元エリート官僚の飯塚幸三さん、池袋暴走事故で母子殺害したにもかかわらず、いまだ逮捕されず。
・飲酒して大型トレーラーを運転して、小学生をはねて死亡させ、さらにひき逃げした亀井龍也という男には求刑たったの懲役4年。飲酒、殺人、ひき逃げで懲役4年の求刑?
思わず、日本の裁判制度おかしくないか?と思ってしまう私です。
控訴の可能性はある?
今回の判決の報道を見てて、あれっ!?と思ったことがあります。
控訴という言葉がない。
通常、控訴するのが当たり前のようになっている一審の判決ですが・・・
今のところ、控訴する予定ではないということでしょうか?
やらんといかんでしょ?
弁護側からしたら、絶対に控訴したい事件だとは思いますが・・・
熊沢さん本人が控訴しないと言い張っているのでしょうか?
わざわざ控訴せんでええやろ?という裁判もたくさんある中、この裁判だけは控訴しないといけないと思います。
うつ病の奥さんを一人残して刑務所なんて入ってる場合ちゃいますよ。
奥さんの傍についててあげなきゃいかんでしょ?
子供を2人とも失くし、妻はうつ病、もう十分すぎるくらい制裁は受けていると思いますよ?
ちなみに、元国会議員の若狭弁護士は、今回の判決は妥当。執行猶予はあり得ないとほざいています。
若狭弁護士に一言言ってやりたいです。
「お前、もう弁護士すなー!!」
<スポンサードリンク>