今年、いろんなお酒で梅酒を作ってみたんですが、一番興味をそそるのがスピリタス梅酒。
まだ、1ヵ月しか経過していませんが・・・
飲んでみたい!!!という欲求が抑えきれません(笑)。
ウワサでは、スピリタスで作った梅酒は1ヶ月で飲めるようになるという話もあるみたいなので・・・
今回、味見してみたいと思います。
スピリタス梅酒のアルコール度数は驚愕の40%オーバー!?
スピリタスのアルコール度数は96%なので・・・
今回できたスピリタス梅酒のアルコール度数がどれくらいなのか推測しますと・・・
500mlのスピリタスに梅と氷砂糖を加えて、体積が約900mlになりました。
ということは、どう低く見積もっても40%以上はあるということで間違いないと思います。
ウイスキーやブランデーよりもアルコール度数が高い梅酒。
まさに、驚愕です。
その梅酒を今から味見してみます。
スピリタス梅酒を飲んだ感想【激ヤバ】
まず、スピリタス梅酒のフタを開けた瞬間、梅のいい香りとともにピリッと鼻を刺激するような香りが。
これはスピリタス由来の刺激なのでしょうか?よくわかりません。
でも、いい匂い(笑)。
薄く色がついています。梅の成分なのかな?
いい感じです(笑)。
恐る恐る・・・ちょっと舐めてみました。
甘っ!!
氷砂糖入れ過ぎだったかな?
まあ、でも普通においしい。
アルコール度数が40%あるとは思えないくらいの飲みやすさ。
普通に飲めるということが分かったので、次は一気にゴクリ。
スーッと喉を通り抜けます。
なんだ・・・普通の梅酒じゃん!って思った次の瞬間・・・
うわっ!胃が熱い!!!
やっぱり、普通の梅酒じゃなかった(笑)。
通常、アルコール度数が高いと、喉から熱さを感じますが、スピリタス梅酒の場合それがない。
で、突然胃が熱くなるというパターン。
これはヤバい!激ヤバです!
飲みやすい反面、飲みすぎる危険性大!
飲みやすいからとガブガブ飲んでいたら、間違いなく記憶が飛んでしまうでしょう・・・
気をつけよう、自分(笑)。
<スポンサードリンク>