コロナビールになぜライム?飲み方は?今さら聞けないコロナの常識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
<スポンサードリンク>

 

シャレたBAR等でコロナビールを注文すると、コロナビールの飲み口にライムが添えられてきます。

コロナビールにライム、とてもオシャレですネ。

 

コロナビールライム飲み方

私も、コロナビールを初めて見たとき、カッコイイと思いました。

と同時に、、、

なぜ、コロナビールにはライムが刺さって出てくるの?と疑問を感じたことを覚えています。

また、コロナビールに刺さったライムはどうすればいいの?飲み方がわからない・・・

オシャレなコロナビールを注文してみたいけど、飲み方がわからないと注文できないですよね。

 

当時の私は・・・

コロナビールを注文してカッコよく思われたい。

コロナビールのライムや飲み方についてウンチクを語って株を上げたい。

などと、思っていました。

 

コロナビールとは、どんなビールなの?味はおいしい?

コロナビールにはなぜライムがついてくるの?

コロナビールのライムってどうすればいいの?

コロナビールの飲み方は?

こんなことが解決できれば、躊躇なくコロナビールを注文できるでしょう。

 

コロナビールってどんなビール?味はおいしいの?

コロナビールライム飲み方

コロナビールって、知らない人も多いかもしれませんネ。

コロナビールはCMもしてないし、居酒屋のメニューにもほとんど載っていないし、売っているお店も少ない。

でも、世界的にはかなり売れているビールの一つです。

コロナビールって、いったいどんなビールなんでしょうか?

 

コロナビールとは?どんな味?

コロナビールは、メキシコのビールです。

メキシコといえば、テキーラが有名です。

テキーラって、かなり強いお酒っていうイメージがありますよね?

実際、かなり強いお酒ですが、、、。

なので、コロナビールってアルコール度数高めのビールなのでは?と思う人もいるかもしれませんが、、、

実はコロナビール、とても飲みやすいビールです。

アルコール度数は4.5%と低めだし、苦味も少なくクセがない。

ビールは苦くて飲めない、と感じる人でも、コロナビールだったら飲めると思います。

逆に、酒豪さんにとっては、もの足りなさを感じるかもしれませんが、、、。

 

コロナビールの瓶の色について

コロナビールの瓶って透明色です。

実は、ビールの瓶の色が透明って、かなり珍しいことなのです。

※私が知る限り、コロナビールのみ。

 

普通、ビールの瓶って茶色です。

もしくは緑色(ハイネケンなど)。

アルコール類(特に日本酒、ビール、ワインなどの醸造酒)は紫外線によって劣化してしまいます。

そのため、紫外線予防として茶色や緑色の瓶になっているのです。

なので、ビールに限らず、日本酒やワインは茶色や緑、黒色などの瓶に入っています。

言われてみれば、あーなるほど!と思うはず。

 

となると、コロナビールの品質って大丈夫なの?と思ってしまいますよね、普通。

瓶が透明だし、品質が劣化してるんじゃないのと。

でも、コロナビールを買って飲んでみるとわかりますが、全然大丈夫です。

よほど味に敏感な人だったらどう感じるかわかりませんが、、、。

普通に、サラッと美味しく飲めます。

私が思うに、直射日光や温度差の激しいような場所で保管されていたら劣化するかもしれませんが、店内の安定した温度で保管されている分はまったく問題ないのでしょう。

※あくまでも私個人の所見ですが。

 

逆に、透明瓶のメリットもあります。

オシャレ感です。

コロナビールの瓶が透明なゆえに、ビールの小麦色や、ライムの緑色が映えて、めちゃくちゃオシャレになります

こんな感じでオシャレでしょ?

コロナビールライム飲み方

モテ度アップ、間違いなしです!

 

コロナビールになぜライム?ライムはどうすればいいの?飲み方は?

コロナビールライム飲み方

コロナビールになぜライムが添えられているのか疑問に思っている人は結構いると思います。

コロナビールあるあるです。

実際、オシャレではあるんですけどね、、、。

 

コロナビールになぜライムなの?

コロナビールのライムについては、諸説あるみたいですが、、、

どれが正解で、どれが間違いと言うよりは、すべてアリな理由だと思います。

 

苦味を抑えるためのライム

先に述べたように、コロナビールの瓶は透明です。

なので、紫外線によって品質が劣化し、苦みがでてくることも考えられます。

その苦みを緩和するためのライムという説。

 

消毒のためのライム

コロナビールの飲み方は、グラスに注いで飲むのではなく、直接瓶に口をつけて飲むスタイル。

いわゆる直飲みスタイル。

直接瓶に口をつけるのは不衛生だという事で、瓶口の周りをライムで消毒するために添えられているのだと。

消毒のためのライム説。

 

味のエッセンスにライム

コロナビール自体は、苦みが少なくクセのない飲みやすいビールです。

そのため、もの足りなさを感じる人もいるかもしれません。

そこに、ライムのフレーバーを加えると、コロナビールがビアカクテル風に早変わり。

味のエッセンスとしてのライム説。

 

オシャレにライム

ライムが添えられたコロナビール、絵になります。

オシャレの一言に尽きます。

オシャレのためにライム説。

私個人的にはコレが一番シックリきます。

 

コロナビールの飲み方 ライムはどうすればいいの?動画あり

コロナビールライム飲み方

何も知らないで、コロナビールを注文したら、瓶にライムが刺さってきます。

コレどうやって飲むの?

ライムはどうするの?

コロナビールの飲み方がわからない、、、。

そうならないためにも、前もって知識を入れておくと、困らずに済みます。

 

コロナビール ライムの処理と飲み方について

コレと言って決まったルールはないので、基本的には好きなように飲んでも大丈夫というのが本当のところですが、、、

コロナビールのベタな飲み方があります。

【コロナビールのベタな飲み方】

コロナビールの瓶の上でライムを搾り、搾ったライムを瓶に押し入れ、飲む。

です。

あくまでも、コロナビールのベタな飲み方です。

搾らずにそのままライムを瓶に押し込んでもいいですし、ライムを取り除いて飲むのもよし。

上級者になると、ライムを入れた後瓶を逆さにしてライムを沈めたり、塩を飲み口に付けたりするようですが、、、。

そこまでカッコつけなくてもいいような気はします。

 

【動画】コロナビールのカッコイイ飲み方

コロナビールのカッコいい飲み方が収められている動画がありましたので、参考にされていいと思います。

正直、職人レベルです。

コロナビールの美味しい飲み方 【ライム&塩】How to properly LIME and SALT your Corona cerveza

ここまでカッコよすぎると、一般客というよりバーテンダーみたいですネ。

て言うか、間違いなくバーテンダー(笑)。

 


 

最後に・・・

これでもう、オシャレなBARでコロナビールを注文しても大丈夫だと思います。

気になる女子の前で、コロナビールを飲みながら、カッコよくキメましょう。

 

ちなみに、本場メキシコでは、ライムを添えないのが一般的みたいです。

コロナビールを海外向けにプロモーションする上で、ライムを添えるスタイルが確立されていったのかもしれませんね。

 

<スポンサードリンク>

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*