【初心者編】アナリティクスとサーチコンソールの使い方~超便利~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
<スポンサードリンク>

 

ブログで稼ぐには、いろいろとリサーチしたり分析することは大切みたいですが・・・

私は年も取っていて、物事を分析したりするのがちょっと苦手です。

でも、これだけは入れておいておいた方がいいということで、googleアナリティクスとgoogleサーチコンソールを入れときました。

使い方はよくわかっていませんが・・・

無料なので、入れといて損はないかなくらいの感覚です。

googleアナリティクスにできること

googleアナリティクスをそこまで使いこなせていないので、大きなことは言えませんが・・・

使いいこなせると、いろいろ分析してPVアップができるかもしれません。

ちなみに、私がgoogleアナリティクスで見ているのは・・・

日々のPV数の推移

PV数の推移を見ながら、中々伸びないなーと首をかしげる毎日です。

アクセスが集まってる記事

この記事がよく読まれている、意外にこんな記事も読まれているのか、と何も考えずに見ています。

このブログ(サイト)を何で閲覧しているのか?

やはり、スマホが一番多いですが・・・特にその対策はやってません。

他にも、

どこの人(国、都道府県)が閲覧してるのか?

どれくらいブログに滞在しいているのか?

どういう経路(検索、ダイレクト等)で訪問したのか?

どの時間帯に多く訪問しているのか?

等、いろいろとわかるのですが、個人的にはまったく使いこなせてませんね(笑)。

ただ、どういうキーワードで検索しているのか?はgoogleアナリティクスでわからないです。

そこで、googleサーチコンソールの出番。

googleサーチコンソールにできること

googleサーチコンソールもいろいろ機能があるようですが・・・

私が使ってる機能としては

検索キーワードがわかる

googleアナリティクスでわからなかった検索キーワードがわかります。

どんなキーワードを検索してこのブログに訪問してきたのかがわかるので、ブログを強化したりできるかも。

たまに「へー?」と思うようなキーワードもありますし・・・

ただ、私はほとんど有効利用できてません。。。

クローラーを呼べる

記事を更新しても、クローラーが来ないことにはインデックスされません。

できれば、すぐにでもインデックスしてほしいですよね・・・

googleサーチコンソールには、クローラーに来てくれるよう要請ができる機能があります。

そうすることで、インデックスが早まります。


イマイチ使いこなせてませんが、この二つは必須と思ってよいでしょう。

ちなみに、使い方はググったらわかると思います。

よくわかってない人間が説明するより、はるかにわかりやすいでしょうし・・・(笑)。

 

<スポンサードリンク>

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*