「おいしい日本酒でおススメはありますか?」と聞かれた時の対応

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
<スポンサードリンク>

 

私は酒屋で働いていますが、お酒のことをよく知らないお客様から聞かれる質問があります。

それは・・・

「おいしい日本酒でおススメはありますか?」と。

あるのはあるんだけど・・・

あまりにも、漠然とし過ぎていて困ってしまいます(笑)。

 

おいしい日本酒とは?

おいしい日本酒の定義は何だろう???と考えると、

私個人的には・・・

おいしい日本酒=飲みやすい日本酒

なのではないかと考えています。

 

基本的に、吟醸系(フルーティな香りが特徴)の日本酒はだいたい飲みやすいです。

なので、

「おいしい日本酒でおススメはありますか?」と聞かれたら、吟醸系の日本酒を勧めるようにはしてます。

※吟醸系:吟醸、純米吟醸、大吟醸、純米大吟醸

でも、これだけでは解決しません。

予算の問題です。

 

おいしい日本酒の相場は?

吟醸系で、安いのは2,000円台から高いのは10,000円以上するものもあるので、ホント品きり。

お金さえ出せば、おいしい日本酒はいくらでもあると言ったら元も子もないですが(笑)。

ちなみに、久保田の万寿1.8Lは10,000円以上します。

 

で、「おいしい日本酒でおススメありますか?」と聞かれて、10,000円くらいの日本酒を勧めると、だいたいビックリされます(笑)。

「そんなに高くなくていい。」と。

 

で、3,000円前後の日本酒をおススメすると、だいたい落ち着きますね。

結局のところ、3,000円くらい出せば、ハズレはないと思ってもらっていいのではないかと思います。例外もありますが・・・

越乃寒梅などある程度名の通った日本酒は、普通酒(上撰クラス、飲みやすくはない)で3,000円くらいするので、この辺りの日本酒は例外です。

 


 

これからは、おいしい日本酒が続々と出てきます。

秋は、秋あがり・ひやおろし

冬から春にかけては、新酒

これからの季節、日本酒好きにはたまりませんな(笑)。

 

<スポンサードリンク>

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*