【初心者編】ワードプレスの簡単カスタマイズ(テーマとプラグイン)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
<スポンサードリンク>

 

WordPressはカスタマイズが自由にできて、上級者になると思うがままにカスタマイズできますが・・・

私はほぼ初心者なので、そんなことはできません。

このブログも、大したカスタマイスは施してませんが・・・

WordPress初心者さんの参考になればと思い、公開しておきます。

ただ、恥をさらすようなものですが・・・

 

WordPressテーマはSEOに強くて無料のテーマ

デフォルトのテーマ(Twenty Nineteen)だと、あまりにも初心者過っぽいので変えました。

と言ってっも、デザインや機能性、SEO的にも優れた有料のテーマはお金がかかるので、まだ今はムリ。

なので、無料でSEO対策が施されているテーマを使っています。

Xeory Base

バズ部が提供している無料のテーマ。

とりあえず、シンプルで、使っていて何の不満もないので、初心者の私にぴったりです。

無料でダウンロードできます。>>【Xeoryのテーマ】

 

これだけで十分!?私が使っているWordPressプラグイン

私がこのブログで使っているプラグインを紹介しておきます。

プラグインは、とにかく多すぎて何を使っていいのかよくわからないですよね?

ちなみに、私はよくわからないです(笑)。

ということで、何かの参考になればと・・・

All In One SEO Pack

とりあえず、SEOについてはコレを入れておけば、間違いないでしょう。

SEOに関しては、コレ1個で充分ってくらいのプラグイン。

あと、Googleアナリティクスの設置が簡単にできるのもグッドです。

All In One SEO Packは不具合のため、後ほど削除しました。

Google XML Sitemaps

このプラグインは、サイトマップを作成するものではありません。

クローラーがスムーズにブログを巡回してくれるためのプラグインです。

よくわかってないので、詳しいことは言えませんが、SEO的にいいみたい・・・

Classic Editor

WordPressが新しいバージョンになってから、非常に使いにくくなってしまった・・・と思っている方、多いのでは?

このプラグインは、旧バージョンに戻してくれます。

記事作成は旧バージョンの方がやりやすい、と思っているのは私だけだろうか?

TinyMCE Advanced

記事作成が、ちょっと楽になります。

文字を網掛けにしたり、下線を引いたり・・・

私は、それくらいしか使いこなしけれてませんが・・・

WordPress Related Posts

関連記事を表示させてくれます。

PVアップが期待できるかも。

Advanced Ads

アドセンス広告を自動的に表示してくれるので、超便利。


以上、このブログで使っているテーマとプラグインでした。

カスタマイズというほどの代物ではありませんね(笑)。

一応、このブログを丸裸にしてみました(笑)。

 

<スポンサードリンク>

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*