楽しくブログを続ける3つのポイント【初心者必見】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
<スポンサードリンク>

 

ブログを続けるのって、意外と大変

最初の頃はいいけど、だんだんネタもなくなってくるし、記事を書くことすら苦痛になってくる。

私がそうでした(笑)。

ということで、自分向けに【楽しくブログを続けるポイント】を策定しました。

自画自賛の内容です(笑)。

 

楽しくブログを続ける3つのポイント

①完璧さを求めない。

もともと完璧主義者ではないですが、さらに完璧を求めないようにします。

ちなみに、検索上位のブログって本当に完成度が高いですよね。

テーマ(テンプレート)も素敵だし、デザインもキレイ。

画像が適度に入って、読みやすい。

内部リンクや、SNSとの連動などSEO的にも完璧。

そりゃーファンも増えるし、グーグル様からの評価も上がるでしょうよ。

残念ながら、私にはそんな知識もなければ、技術もありません。

私がそんなことしてたら、カスタマイズだけで1ヶ月はかかってしまうでしょう・・・

とりあえず、

・必要最低限のカスタマイズ。

そして

・読者目線をそこまで気にしない。

②目標を低く設定する。

目標を高く設定してしまうと、プレッシャーにもなるし、自分で自分の首を絞めるようなもの。

例えば、2,000文字の記事を毎日更新して、3カ月で100記事を目指すと目標設定した場合、

2,000文字の記事もムリ、

毎日更新もムリ、

3ヶ月で100記事もムリ。

早く成果を出したければ、それくらいやらないとダメですよー的なことを皆さん言われますが・・・

私にはムリです。

ということで、

・1記事500文字目標、でもそれ以下も可。

・毎日更新を心がける、できなくても可、更新できるときにたくさん更新可。

・100記事はできるだけ早めに。

・まずは、アドセンス収入5,000円/月。

これらを私の目標とします。

ちなみに、1000文字以上、毎日更新がSEO的にはイイと聞きますが・・・

完璧さを求めないスタンスなので悪しからず。

③ご褒美を設定する。

モチベーション維持には、コレ大事です(笑)。

目標をクリアしていくごとに、自分にご褒美(笑)。

ご褒美を設定することで、目標達成スピードが上がるかもしれないし、楽しんで取り組めそうでしょ?

私はお酒が大好きなので、当然ご褒美はお酒です。

スコッチウィスキーがいいですね(笑)。

ということで、独断と偏見でご褒美を決めました。

・100記事or収入5,000円/月・・・ジョニーウォーカー黒(約2,500円)

・150記事or収入20,000円/月・・・ボウモア12年(約3,500円)

・200記事or収入100,000円/月・・・アードベック10年(約5,000円)

100記事or収入5,000円/月のご褒美がジョニ黒ってちょっと豪華すぎ!?って思われるかもしれませんが・・・

100記事or収入5,000円を達成する想定時期が約3か月後。

3ヶ月がんばって、そのご褒美がショボいウィスキーだとヤル気が出ませんよ?

ということで、ジョニ黒です(笑)。

達成するたびに、ご褒美の証拠画像をアップします。

めっちゃモチベーション上がります(笑)。

よし、がんばるぞ!

 

<スポンサードリンク>

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*